おしらせ

栄美幼稚園からのおしらせ

メニュー

エントリー

☆1学期☆

梅雨明けかと思っていたら、いきなり真夏の強い日差し。

本格的に夏がやって来たようです。

園の玄関に、セミの抜け殻が少しづつ、増えて沢山集まっています。

子どもたちが、見つけた抜け殻を集めているようです(#^^#)

しかし、セミの鳴き声からしても、心地よいニイニイゼミ(みんみんぜみ)達の声もよく聞こえているので、クマゼミが派手に鳴いている時期では無いのかな・・・

まだまだ本格的な暑さはこれからなのかも知れません。

20220721141618.jpg20220721141619.jpg20220721141620.jpg20220721141621.jpg20220721141622.jpg20220721141623.jpg20220721141625.jpg20220721141624.jpg

 

 皆様、いかがお過ごしでしょうか?

コロナと夏の異常な暑さにも負けないように、体調管理に気をつけて、

ご家族で過ごす夏の思い出を大切にお過ごし下さい。

 

先日、無事に一学期終園日を迎える事が出来ました。

振り返ると、予定通りに出来た事、できなかった事、コロナ禍に悩まされる事もありましたが、

全ての行事、イベントに職員一同、その日その目標に向かって試行錯誤しながらも、日々過ごす事が出来ました。

結果も大切ですが、それまでの経過の時間を、大きな休園する事もなく日々充実して過ごす事が出来ましたのも、

保護者の皆様のご理解とご協力があってこそだと思っています。

本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

先月、幼馴染の友人とゆっくりお話をする機会がありました。

コロナで自宅でのリモートワークが当たり前になった事により、子育て中の子ども達と一緒に過ごす機会が増えたそうです。

そのお父さんが言っていた言葉が、

(子どもが可愛くて仕方ない!)

(もっと早く気づきたかった!)

そのような事を言っていました。

その時、ハッとして感じました。

家にいる。お父さんが家にいるだけ。

それだけでも、子どもにとっては嬉しい事なんでしょう。

子どもにとっては、家にいるから遊んでもらえる。

遊ぶから楽しい!嬉しい!

なついてくる、なついて来るから尚可愛いい♪

この様ないい循環になったのかなって思いました。

色々な状況下はあると思いますが、先代園長の申しておりました言葉を改めて思い出します。

よ~し!沢山何処かに連れて行ってあげよう!と意気込んでいた私に、

「何処かに連れて行ってあげる事が大切なんじゃないですよ」

「それよりも、一緒にいる事の方が大切なんですよ」

そんな言葉をかけてくれました。

一緒にいるだけでいいんです。

一緒にいれる時間。

一緒に過ごせる時間。

遊ぼ~う。

お風呂入ろ~。

こんな今は当たり前の日々も、親としての人生の中では僅かであり、

限られた時間なのかも知れません。

言われるうちが華

言ってくれるうちが華♪ ですね😊

いよいよ、夏本番!

皆様呉々も体調管理、感染予防にお気をつけ頂き、

大切なご家族の時間、夏の思い出をいっぱい作って下さいね。

 

 

ページ移動

ユーティリティ

新着エントリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。